top of page
検索
  • inforeborn150nagan

ピンチはチャンス          ~行動すると何かが変わる~



カランコエにくる前はどんな状態でしたか?


鬱になって一年位たって闇から抜けられない状態。

怒り悲しみを抱えこんで、夜も眠れなかったです。



カランコエを知るきっかけは?


カランコエのホームページを見て相談に。

他の事業所も見学したけれど「来ませんか?」と営業電話が多くて嫌になってしまいました。



体験してみてどうでしたか?


授業も来やすくて、カランコエの塾生もよく話しかけてくれ、「この人たちなら一緒に通いたい」と思えました。

カリキュラムが豊富なところが気に入っていて、運動もできるし、アドラー心理学も習いたかったので嬉しかったです。



心に残る授業を教えてください


まず、古幡さんの坐禅が好きです。

心が落ち着いて、内観できるきっかけになったことと、やっぱり古幡さんの話が楽しみでした。そのおかげでお寺巡りにハマりました。「菩薩顔になりたい」と思っています。


あと、特別講師の平山先生の授業が楽しかったです!

腸活(腸内環境を整える活動)の授業を実践したら2.3ヶ月後から光が見えてきました。

水分や食べ物に気をつけるだけで明らかに体調が違うのがわかり、その上怒りが抑えられるようになってきたんです。


そうしていくうちに、自分の「好き」「得意」を見つけられ、自分に合った仕事に就くことができました。


子どもと接する今の仕事は本当に楽しい!いつも笑っていられて、良い「気」

が流れています。良い環境に恵まれました。

仕事というとストレスが多くて大変なイメージでしたが、今は「仕事ってこんなに楽しいことなんだ」と驚いてるほどです。



自分に合っているのかどうかはどのように気付きましたか?


畑作業をやっていたとき、道具を使ったり細かい作業が苦手とわかりました。


得意(好き)なことは、『学んで実践して行動にすること』

アドラー心理学の授業で自分の気持ちをア


ウトプットするやことや、坐禅の時に古幡さんが話題にしていた方の本を読んでみたり、腸活の健康法を実践するのが好きです。


今は子ども教育に関わっています。

純粋でキラキラした目でお話ししてくれるのが嬉しく、好きな英語と子どもに囲まれて仕事ができている環境に満足しています。



生きづらさを感じている方へメッセージをください


勇気を出して一歩外に出てみてください。

行動してみることが大事です。


自分一人で悩んでいると負のループにハマって抜け出せなくなりますが、外に出れば助けてくれる方が必ずいるから1人で抱えないでください。

1人で悩まずにできれば信頼できる方やプロの方に相談してみてください。トンネルを抜けられるきっかけになりますよ!


体が元気になると心が元気になります!!


ピンチはチャンス


今の状態はずっとは続きません。ほんの通過点としてみてください。いずれ、今の経験を活かした素晴らしい人生が待っていますよ。



カランコエに来る前の自分に一言


「よく頑張ったね。よくその時期を過ごしたね。」


閲覧数:46回0件のコメント

Comments


bottom of page